こんにちは。

昼頃はまだまだ暑いですが朝晩は涼しくなってきましたね。

松岡歯科のユニット(患者様に座っていただく席)前の出窓の飾りも秋っぽくしてみました。

—————
今日は松岡歯科での集礼、特に朝礼の様子を紹介します♪

松岡歯科では日々、診療前・診療後にスタッフ全員で参加する集礼があります。

連絡事項、その日の予約状況や注意する点などを全員で確認します。スムーズな診療を行う為にとても重要な時間です。

その中でもスタッフが楽しみにしているのが「ひとことスピーチ」毎回違うテーマでそれぞれ短時間で言葉をまとめ自分のことを披露します。(松岡歯科のスタッフはそこはかなり鍛えられます!)

スタッフ一人一人の考え方やキャラクターが見える楽しい時間です。


これは一言スピーチの内容をまとめたものを貼るボード。


先日のテーマは「買ってみて良かったもの」

新商品のシャンプー、防水スピーカー、、、多岐にわたります。

このような時間を設けてスタッフ間のコミュニケーションもはかれ、気持ちよく診療がスタート出来ます。

また、その日、一日何を頑張るのか、目標を明確にする為にナンバーワン宣言をします。

しっかり大きな声で宣言しますよ。

そして理念の唱和、これも大きな声で唱和します^^

集礼の締めには参加する全員で握手をします。

一緒に仕事をするチームとして信頼の握手です。

診療開始前に集礼をしますので、最初の患者様がいらっしゃる頃にもまだ集礼をしていることがあるかと思います。その時は診療室内から元気な声が聞こえてくるかも知れません。

このような集礼を毎日行い、良い診療が出来るよう心がけています。